フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

はじめまして。今日から日記はじめます!

日記についてはいい思い出がある。

大学時代、アメリカに半年間の語学留学をした際、その日のことを思いつくままにノートに綴った。

1行でもいい、1ページでもいい、分量は決めず、行動の記録ではなく、自分の気持ちを中心に綴っていった。

これはなかなかいいやり方で、文章が長すぎて腱鞘炎になることもないし、新しい土地で奮闘する自分を振り返ることもできるし、きっと文章力向上にもなっただろう。なんなら就職活動の自己分析にも役立ったと思う。

でも何よりも、書くことが楽しくて癒されるものだった。海外生活は人生最高潮!のような時期もあったが、助走期間はけっこうつらい思いもした。そういう時期に涙をこらえながらノートに向かう時間は確実に心の支えになっていた。

そんなカラフルなイメージしかない日記だが、その後、日記をつけようと思っても、どうやったって続けることができない。

いろいろなタイプの日記帳で試してみた。従来の日記帳タイプ、デイリー手帳タイプ、キャンパスノートタイプ。手書きがダメなら、Wordやメモ帳機能に流していくというのもやった。

どれもこれも数日は続くんだけど、けっこう気合いを入れて始めるんだけど、忙しさにまぎれて途切れ、いつしか存在を忘れちゃう。

私の日常は優先順位で動いている。日記が上位に来ないかぎり、続けることはできない。だから、もう割り切った。実験開始。ひたすら毎日更新することだけを考えて書いていく。

「毎日の気づき日記」。こんなシンプルなテーマでどうだろう。

だらだら長く書かない。ツイッターのようにいいね!を求めない。とりあえずやってみよう。いってみよう!