フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

言葉にすることで感情は整理される。まちがいなく

次女が週6で練習しているスポーツの大会があった。思うような結果を得られなかった。

私は家のリビングで動画配信を見ていたが、その結果にショックを受けて混乱した。隣の部屋で勉強している長女に向かって「ちょっと言わせて」と言いながら叫んでいた。

「合宿がムダになったってことだよね?」

「テスト勉強も犠牲にして、楽しいことも我慢してがんばっていたのにー」

「◯◯が苦手なら、なぜ◯◯を重点的に練習しない?」

「最近、お昼寝ばかりして、夜の睡眠時間が足りていないからだ」

「そういえば昨日は遅くまでスマホをいじっていた」

次から次へと、恨みごとや失敗の理由をあげては止まらなくなった。

すべて言いきったところで、ようやく次女の気持ちに思いを馳せた。

そうだ、一番ショックを受けているのは次女だ。今ごろ泣いているだろう。敗因もよくわかっているだろう。

いったん高ぶった感情を言葉にすると、その感情が雲になって蒸発し、スッキリした頭で考えられるようになる。

今回はその過程を長女に見せてしまったが、まあテキトーに受け流してくれていたように思う。当の次女に見せなくてよかった。見せてしまったら、まちがいなく傷つけてしまうから。

でも、そんな親の気持ちはお見通しとでもいうように、次女から電話があった。

「私はもう泣いて切り替えたから、結果のことには触れないでね」

なんて大人なんだろう。私も気持ちを整理した後だったので、明るい声で電話に出られた。

今回は、気持ちを整理する時間があったからよかったけれど、たいてい怒りはその場で、当事者を目の前にしてやってくる。タイムラグがない。

そういう時は、大慌てでここに吐き出しに来るのでよろしくお願いします。