フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

本気で変わりたいと思う自分を信じられるか

「今日から変わる!」「今から変わる!」

と私は何度心に誓っただろう。特に子どもの母親として。

私は弱すぎる。約束を守れない。子どもに許してもらえると思ってしまう。反省して謝る。謝って子どもにいいよと言ってもらったことでスッキリしてしまう。そこを子どもは見越している。

「お母さんと話したくない。謝ってもほしくない。後でラインで謝ってきたりしないで」

と釘を刺されてしまった。本当にその通りで、情けなく、今も謝りたい気持ちでいっぱい。でも謝ることは甘えでもある。そんなずるさが子どもには見えて仕方ないのだろう。このままでは信用を失ってしまう。

私は変わるしかない。変わったことを子どもに伝えていくしかない。変わったと思ったら変わってないじゃないか、と思われないように。

変われるのか、私は。いつも変わりたいと思って変わらないじゃないか。変われると自分を信じていない。そんな私は子どもが信じてくれるはずないな。どうしたらいい。それでも変わりたい。変わるしかない。