フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

メモをとらなきゃ全て忘れてしまう

このブログ、基本的に今この時、思っていることを思うままに綴ろうと考えている。

だから今日は上記のようなタイトルにしたけど、実はさっき「あっ、いいテーマ見つけた!」と思っていたことがあった。頭の中でちょっと書いてみて、「うん、これならおもしろくなりそうだ」とも思った。

 

だけど今、どんなテーマだったか全く覚えちゃいないのよ。

おもしろそうな残像がかすかに残っているだけ。

 

メモらないと全て忘れてしまうのはいつものことだ。だから子どもに「買っておいて」と頼まれたモノは、その場でスマホのメモ機能に残す。料理中などで手が空いていなかったら「ラインで送っておいて」と言う。

 

そうでもしないかぎり、買うべきモノを買うことはできないし、大事な事柄を見返すことはできない。きっと、覚えておこうとすることを脳があきらめたんだろうな。

 

脳はなんでもかんでも覚えてはいられない。メモに落とすことで脳は安心して忘れていく、と聞いたことがある。両手がふさがっていた荷物を安心して手放す感覚なんだろう。

 

私の場合、メモする→忘れる、が脳内で起きているとしたら、一定の時間が経ったら安心して、メモしようがしまいが→忘れる、が起きているのだと思う。脳の省エネ装置が働いているのだろうか。

 

ともかく自分はそういうタイプなんだと自覚して、家族にも周知しつつ、メモをとりながら生きていきたい。