フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

ホント生きるのって大変。思春期ならなおさら

ショックな話を聞いた。子どものクラスメイトで数名、自傷行為をしている子がいるようなのだ。

子どもは「手の甲や腕にカッターで傷つけるのが流行ってる」なんて言い方をしていたけど、とんでもないことだ。体を傷つけるってことは、それだけ心が傷ついているってことだ。

「どうしてそういうことしてるのかな?」と聞くと、ある子は不登校気味だし、ある子は友達関係でストレスを抱えているという。またある子は一見問題があるように思えないけれど、知る由もないよね。

「先生や親は知ってるのかな?」と聞くと、「知らないと思う」との答え。でも超仲良しってわけじゃないウチの子も知っているくらいだから、親は知っているんじゃないかと思うけど、どうなんだろ? その親子関係に問題があるんだったら、親は知りようがないかもしれない。

ウチの子も自傷行為はないけれどコロナ鬱っぽくなって胃がよじれるほど私も悩んだから、まったく他人事じゃない。コロナのせいか家族関係か友達関係か理由はわからないけれど、現に苦しんでいる子たちが多いのだ。

私はどうしたらいい?