フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

朝の家事を仕事のウォーミングアップにする

私の朝は5時半に始まる。

朝食づくり、お弁当づくりをして子どもを時間差で送り出したら1時間ほど朝寝する(7時間寝を旨とするため)。

そして二度目の朝は9時に始まる。

そこから食器洗いをし、洗濯物を干し、掃除をしたりすると仕事始めるのが10時になってしまう。

もっと早く始めたいのに、家事をしなくちゃいけない、始めるにはやっぱり家事してスッキリしてからにしたい、もっとテキパキしたいのに時間がかかっちゃう…と不満だった。

がしかし。寝起きの頭で原稿を書くのって難しい。結局、ネットサーフィンしながら暖まるのを待つことになる。

だったら、家事をその時間にあてようじゃないか。体を動かすのってけっこう気持ちいいのだ。

VoicyをBGMにして家の中を動きまわる。要所要所が片づいていく。空間から雑音が消えていく。

そのウォーミングアップを大切にしようじゃないか。