フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

聞く力が大事と思った話

最近のキーワードでもある聞く力。

便利な言葉でいかようにも解釈できる。

聞く力とは聴力テストに優れていることでもなければ、相手の話に共感してうなずくことでもない。

昨年末、久びさにリアルのランチ会に参加した。その中の10人くらいがzoom飲み会で顔を合わせたことのある人だった。

打ち解けられたと感じたのは、zoom飲み会での会話を思い出して話題にしたときだった。

「そういえば引っ越しされたんですよね」

「そういえば独立されるんですって?」

などなど、相手の顔とオンラインでの会話が結びついたのだ。

「覚えていてくれたんですね」

と驚かれたりもした。

もしかしたら聞く力とは、相手の話を記憶してそこから話を広げること、なのかもしれない。興味を持っていなければ、相手の話なんて入ってこないのだから。

ちょっぴり自画自賛になってしまったが、聞く力はアピールするものでなく、使いこなすものなのだ。