フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

部下や後輩をもったことがない私の、相手の許し方

新卒で出版社に入り2年、同じく出版社に転職して4年。

会社員経験はこれだけだ。

新卒時代は4つ上の先輩について仕事していた。

次の出版社では雑誌チームに所属。編集長+4人の小さな部署で、4人の年齢はバラバラだったけど上下はなく和気あいあいだった。

というわけで、部下や後輩をもったことがないまま今に至る。

上の立場として意見を言ったり、相談に乗ったり、ものを教えた経験がないのだ。フリーランスになってからは、なおのこと。

ただ時々、私が先輩だったらこうするのかな、という場面に出くわすことがある。

ある若いライターさんと一緒に仕事をしたとき。ちょっとした駆け引きをされた。そのやり方がえげつないと感じた。

一度仕事した時はそんなことなかったのに。調子に乗って変わってしまったのだろうか。もう別のライターさんにお願いしたほうがいいかも、と考えた。

でも思い直した。

ここで関係を切ってしまったら、このライターさんとはこの先仕事することはないだろう。切ったことで何かを感じてくれればいいが、そうとはかぎらない。お金にまつわることだったので、いろんな意味で余裕がないのかもしれない。

「許す!」と思った。

まあ、上からでえらそうだが、本当にそう思った。

というのも私自身、いろんな人に許されてここまで来ている。今仕事している著者さんも編集者さんも、私にあきれたことは数知れないだろう。ミスもいっぱいしたし、迷惑もかけてきた。

身がすくむ思いをしながらも、挽回しようと思ってやってきた。その「がんばり」の部分を見てくれて、それ以外のミスや未熟さは水に流してくれているのだ。

きっと上司や先輩という人たちは、そうやって部下や後輩を育てている。

たくさんミスをさせ、適宜アドバイスし、成長を見守るのが仕事なのかもしれない。

私も若きライターさんに、少しはそうありたい、と思った。

気になった件には触れず、いつも通りにメールを返した。そうしたら、スピーディーかつ良質な原稿をあげてくれた。なんの問題もなかったのだ。

ライターさんはこの過程で何かを感じとったかもしれないし、感じとっていないかもしれない。

でも私は、関係を切ってしまわなくてよかった、人のミスを許せない人間にならなくてよかった、となんだかホッとした。