フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

家の中に敵をつくらない

2年前の私は家の中に敵をつくっていた。その名は夫だ。

私に家事を押しつける敵。

私に子育てを押しつける敵。

リビングに私物を置いて圧迫してくる敵。

フリーランスラクな商売となめてくる敵。

レストランランチしているママズを贅沢よばわりする敵。

女の敵。主婦の敵。

と思っていた。でも、家の中に敵がいるのってすごく消耗する。

こう言われたらこう言い返そうと、常に身構えていないといけない。

次は何を言ってくる?と何も言ってこなくてもイライラするのだ。

こっちが戦闘態勢だと、相手も戦闘態勢になるのは鏡の法則だ。

だから、やめた。

このままでは身が持たない。外に敵がいるなら、家で充電もできるけど、家の中に敵がいたら、外に行くしかない(カフェで充電していた)。

子どもにもいい影響を与えない。夫婦ゲンカは家族の心を乱すし、私の夫に対するグチは、思春期女子に父親ギライを植えつけかねない。

で、やめたらどうなったか。

とてもラクになった。夫のずぼらさやワガママは変わらないけど、少し話ができるようになってきた。子どもも夫と楽しそうにやっている。そう、夫は根っからのひょうきん者なのだ。夫も闘いに疲れていたのかもしれない。

今もふとした時、ファイティングポーズをとってしまうのだけど、ああいけないと思い直す。やっぱり家の中は味方ばかりがいい。