フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

リーダーを経験していない私。子に教えられる

昨年末のニュースだったか、アメリカでバイデン大統領の支持率をトランプ氏が上回る、と報じられて。

やはりトランプ氏、虎視眈々と次の大統領選挙に向けて準備しているのだな。高齢なのに、ホントに元気なお方だ。

という感想を抱きがちな私に向かって、子どもがこんな感想を言った。

「バイデン大統領は今、いろんな政策をしているから、どうしても反対される。でもトランプ氏は今は何もしていないから反対されない。だからどうしたってバイデン氏が不利になるに決まってる」

なるほど…。リーダーのつらさがよくわかっている。

そうなのだ。

子どもは中学校で学級委員や◯◯委員長の類をけっこう経験してる。

リーダーは人前でしゃべるセリフを考えたり、メンバーをまとめる声かけをしたり、物事を決定したりと苦労も多いのだが、周りの人びとはそんなことは想像だにせず、好き勝手にああだこうだ言う。

何かを決定することは、賛成派と反対派を作ることだ。それでも決定するのがリーダーの仕事。みんなの意見は聞けないし、聞いてもらえなかった側からのクレームも避けられない。

何かをすれば反対派が生まれる。何もしなければ反対派は生まれない。

リーダー経験のほとんどない私は大きくうなずいた。