フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

夫の観察ブログ――チクッとやると必ず仕返しをしてくる

もはや実験である。

どんな言い方をすれば、相手はどう動くのか。

私の要望はこの2つだ。

・リビングにある夫の私物を片づけてほしい

・夫の唯一の家事分担である洗濯物畳みをしてほしい

いずれも(単身赴任から戻った)この3か月で5~6回は伝えてるかな。

「片づけてくれるともっと快適に暮らせると思う」

のような前向きな言葉で伝えると、ちょっとだけ断捨離を始めたり、洗濯物を畳んだりする。

でもタイミング悪く伝えると、「なんだよ、こんな時に…」と中学生男子のような反応をして終わり。

ラインで伝えればタイミングを考えなくていいから最近はそうしている。

でも、私が仕事やら何やらで余裕のないとき、リビングにある荷物や洗濯物が目について仕方なく、ラインでこんなふうに伝えた。

「さすがに我慢が積み重なっていって危険です」

危険とは私のメンタルのこと。しかも態度にも怒りをにじませた。すると、洗濯物の山を床にぶちまけて会社に行ったのだ。

こちらがよい扱いをすると相手もよい行いをするようになるけれど、(根本の原因はどうであれ)よい扱いをしないと仕返しをしてくる。

これが実験結果。それはもう見事というか。

人間っておもしろいね。