フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

夫の観察ブログ――マイルールが多いのに、意外と流されやすい

夫はマイルールが多い。

特に感じるのは受験についてのルール。長女の中学受験ではこれでもかと振り回された。

・行くつもりのない学校は受けなくてよし

・第2志望校以下の過去問はする必要なし

・塾の先生より夫(未経験者)のほうが情報を持っている

など強く主張してくる。おかげで私と子どもはこっそり過去問をしたり受験校を選んだりした。

よほど根拠があると思いきや、会社で受験情報などを聞きかじってくると、「埼玉の学校も受けたら?」などと突然言い出す。

この先、次女の高校受験、姉妹の大学受験も控えており、少々思いやられる。

で今日はエアコンのつけ方についてひと悶着あった。

わが家はリビングが中心にあり、そこから各部屋、洗面所などへ通じる間取りだ。リビングのエアコン1つで家じゅうを暖めることが可能だ。

だからリビングのエアコンは夜中も消さない。そもそも暖まりにくい一軒家であるうえ、夜12時に寝て朝5時に起きるなら、ついておいたほうが電気代も安く済む。寝室のドアを少し開けておけば寝ている間も暖かい、そんな事情がある。わが家の事情だ。

でも今朝、「会社でエアコンをつけっぱなしにしている人は一人もいなかった」と夫が訴えてきたのだ。「エアコン代を考えてそうしてるんだよ」と説明しても、「おかしいよ、考えておいて」と言い残し、出社した。

意外に流されやすいのだ。一般的にとか常識ではとか、そういうのに弱い。まあ、もう一度話してみるかな。