フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

影響を受けている自分を楽しむ

自己啓発書が好きだ。その理由は、影響を与えてくれるから。

私は何かに影響を与えられ、自分が変わったとか、成長したと実感したいタイプ。

その何かは、よいものであっても、よくないものであってもいい。

たとえば、部屋がたいそう散らかっていて断捨離しなきゃ…と思っている時。

テレビやネットでキレイに片づいた素敵な部屋を見たら、断捨離のやる気に俄然火がつく。

逆に、とんでもなく散らかっていて汚い部屋を見たら、同じくやる気に火がつく。

お手本を見せられても反面教師を見せられても、刺激を与えてくれれば満足なのだ。

ティーンの頃からそうだった。サバサバしたいい感じの人に会うと、その日から一週間くらい「サバサバした自分」になってみた。

面倒見のいい人に会うと「面倒見のいい自分」になり、ピリリと辛口の人に会うと「辛口の自分」になってみたりした。

他人からはわからない変化だったかもしれないが、その時々、いいなと思う部分をとり入れて、ちょっぴり違う自分を演じた。

自分探し、自分づくりの時期だったのかもしれないね。

でも今も変わらないかな。影響を受けて、ちょっと違う自分になる。それが私の一部になる。

これからも変身し続けていこう。