フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

「忙しい」と「面倒くさい」の断捨離

春休み、仕事と子育ての両立に悩んでいるママさんパパさんは多かろう。

わが家は中学生になってだいぶ手が離れたものの、まだまだだ。

さあ原稿に集中だーと思ったら、その前に子どものごはんを準備しておこう、その前にジャージを洗濯しておこう、天気もいいしふとんを干しておこう、食器洗いもしておこう。

となる。

さあ改めて原稿だーと思ったら、学校のプリントにサインしてほしい? 習い事の先生に連絡してほしい? 美容院の予約とってほしい? クリニックに通いたい?

となる。

こんなことの繰り返しで「忙しすぎるー!」と爆発しそうになる。

これら、こまごまとしたことは実に「面倒くさい」ことばかりだ。

家事はひたすらこまごましたことの積み重ねだし、子どもは親の言うことなすことにダメ出ししたい時期だし。

家事育児以外でも、私の仕事、編集・ライター業もじつにこまごまとしている。最近めでたく終えた確定申告など「面倒くさい」のトップオブザイヤーだ。

「忙しい」も「面倒くさい」も意識すればするほど、余計に忙しく面倒くさく感じられる。それに「忙しい」「面倒くさい」と言ってるのって、あまりかっこよくない。いつも何かに追われたイライラドタバタ星人になってしまう。

「忙しい」も「面倒くさい」も事実であり変わらないならば、いっそのこと言葉だけでも断捨離してみよう。同じことをやるのなら、気持ちよくやろう。

やることはたくさんあるし、こまごましているけど、それが人生だ。

つい口をついて言ってしまう言葉だから、ここに宣言しておく。