フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

大人だって怒られたくない。子どもならなおさら

夫婦を長いことやってると、相手の地雷というか怒りスイッチがわかってくる。

こういう話題を持ってきたら不機嫌になるだろうな、というものだ。

夫の地雷トップ3つは以下のとおり。

1.学歴や受験や成績の話題

2.お金や節約の話題

3.政治の話題(夫の支持政党以外を応援するなど)

特に1と2について。子どもの成績とか進路とか教育費とか、どうしても相談しなきゃいけないことがある。

ところが、「言わなきゃ」と思ってから、3日くらい思い悩むのが常だ。

そのくらい、言えない。

言ったら不機嫌になるだろうな、怒るかもしれない、子どもにとばっちりが行くかもしれない。そして結局、解決したい事柄が解決できないかもしれない、と思ってしまうのだ。

そのくらい、怒られることは怖い。

もしかしたら、怒らせることが面倒くさいと思っているのかもしれないけど。

本来、上下関係のない夫婦でさえそうなのだから、子どもが親に怒られるのはほんとに怖いだろうなって思う。

怖いからいろいろ言い出しにくい。聞かれたらイヤだなとビクビクしてしまう。言わなくていいのならと隠したままにしてしまう。でもひょんなことからバレて大変なことになったりもする。

だから、大人の皆さんに言いたい。

「怖い親」であることは、子どもにとっても親にとってもメリットがない。

親の威厳なんていらない。子どもはお見通しだ。

「話しやすい関係」をつくっておくと、何事もスムーズに進む。それはすなわち信頼関係をつくることだ。

まずはこのことを、夫にどう伝えようか。