フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

インタビューライティングの難しさ

皆さまにお役に立つような感じで書きたかったけど、今日はストレートに行く。正直、落ち込んでいる。

ある人の病気を克服した話をインタビューした。ぐっとくる話が聞けたし、取材相手とも心が通じ合えたと思った。

が、肝心の文章でミスってしまったのだ。病気というテーマはとてもセンシティブだし、その周りにある人間関係にも最大限に配慮しなければならない。

ところが、配慮に欠けてしまった。

読者はもしかしたら「家族のせいで病気になったんじゃない?」「その対応ひどくない?」と感じてしまうかもしれない。

もちろんそのまま露出してしまったわけではなく、まだ原稿チェックの段階だ。それでも取材相手を傷つけてしまったかもしれないし、不快にさせてしまったかもしれない。

伝え方を考えなかったら、ライターである意味ある? 

この反省点が1つ。

なぜこんなミスを犯したかも考えておきたい。

おそらく最近、仕事がうまくいっていたことに原因があるのではないか。「なんかできる」「だいじょうぶそう」という感覚がこのところあったのだ。万能感まではいかないが、ちょっと浮わついていたのかもしれない。

芸能人や有名人で足元をすくわれるのは、ほぼまちがいなく調子に乗っているとき、と聞いたことがある。調子に乗っていると、視野が狭くなり、注意深さを失ってしまうのだ。

きっと神様が警笛を鳴らしてくれたのだ。今日しっかり反省し、明日ゼロから始めよう。