フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたも私も「ほめられて伸びるタイプ」

よく「ほめられて伸びるタイプ」って言葉があるけど、「怒られて伸びるタイプ」なんているのだろうか。 怒られたら委縮するし、自信なくすし、やる気をなくす。 これは大人も子どもも変わらない。 怒られ方にもよるけど、「ああ、この人うまい怒り方するなあ…

春休み、修行に行ってまいりました

修行といっても滝に打たれてきたわけではなく、お遍路さんとなって長い道を歩いてきたわけでもない。 子どもにつきあってUSJに行ってきた話だ。 私は絶叫マシーンに強いほうだし、自分の希望は脇に置いて子どもの趣味につきあうことも苦じゃない。 でも、春…

大人だって怒られたくない。子どもならなおさら

夫婦を長いことやってると、相手の地雷というか怒りスイッチがわかってくる。 こういう話題を持ってきたら不機嫌になるだろうな、というものだ。 夫の地雷トップ3つは以下のとおり。 1.学歴や受験や成績の話題 2.お金や節約の話題 3.政治の話題(夫の…

毎日更新が途切れても、しれっと戻ってくる

人と会うのもそう、イベントに参加するのもそう。 しばらくご無沙汰していると、ちょっと顔出しにくいなってことがある。 でも他の人はまず気にしていない。 ああ久しぶりだね、来てくれてうれしいよ、と歓迎するだけ。 ブログもそう。勝手に毎日更新の約束…