フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

40代になっても知らないことだらけ。今さらだけど大人になりたい

人の心だったり、社会のしくみだったり、自分自身だったり。

同じ世代と比べてもずいぶんものを知らないほうだと思う。

 

勉強すれば得られる知識ではなく、世の中の機微というか人生の機微というか。世間知というのか。

年齢はもしかしたら関係ないかもしれない。だって中学生のわが子のほうが「わかってるー」ってことも多いから。

 

毎日、えっそうだったの!と驚きに似た感覚を覚えるし、やっちゃったーと落ち込むこともままある。

そんな私でも生きていける日本の安全と平和には感謝したい。

 

で、そのあたりの能力を上げたい。上に成長するというより横に成長する感覚。

 

それが感覚的に身につくタイプではなさそうだから、このブログを使って言葉にすることから始めたい。

子どものような甘えをそろそろ捨て、覚悟のある大人なりたい。