フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

千里の道も一歩から

週末のこと。

家族の予定がバラバラで、食事の時間すらズレていたので、朝から晩まで家事しているようなものだった。

でも原稿の〆切は迫ってる。隙間時間をみつけてカタカタ進めるしかない。

夕食を終え、食卓に残された大量のお皿を見て思わずこう言った。

「今日は半分家事で終わっちゃった」

半分と控えめに言ったけど、ほんとは8割がたが正しい。

すると夫がこう言ったのだ。

「それってイヤなの?」

びっくりしたわよ。どうやら嫌味でもなんでもなく、心から聞いてるっぽいのだ。

「えっ、イヤだよー」と答えたけれど、こんな素朴な疑問を聞いたの、子ども科学電話相談以来よ。

家事の大変さを知りながら、私に押しつけようとしていたわけじゃなく、本当にわかっていなかったのだ。

自分のお母さんがやっていたように私が難なくやっているようだから自分の出番はない、と。そんな思考回路っぽいのだ。

「だからさ、食べ終わった食器は自分のぶんだけでも台所に運んで。私が10回往復するところ5回で済むから」

と言ったら、そうかと思ったようで、せっせと運んでいたけど。

先が思いやられすぎるなと思った。

たしかに私は、家事の内容と大変さをちゃんと説明したことがなかった。1年半の単身赴任期間があり、その前は(昨日のブログに書いたように)敵認定だった夫。なおかつ狂気の中学受験母だった私。

我慢して我慢して爆発!は何度もしたけれど、夫にしてみれば「すぐ怒って泣くな」くらいにしか印象に残らず、その原因には思いも及ばないようだ。

つくづく!

これからの時代、男子こそ家庭科の授業を、だ。

学校だけじゃない。こういうものは、育ってきた環境が大きくものを言う。私も、何度ギボンヌさんが頭にちらついたか知れない。

というわけで、一歩めから始めなければならない。

道のりは長い。