フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

分断されるのが私の役目とわかっちゃいるけど

私の書斎はダイニングテーブルだ。

椅子も気に入っているし、コーヒーもすぐに淹れられるので、それについて不満はないのだけど、仕事の仕方にはスッキリしないものがある。

特に休日、家族が家にいるかぎり、どうしたって仕事が分断されるのだ。

食事を用意する、洗濯機を回す、仕事する、子どもに呼ばれる、食器を片づける、仕事する、洗濯物を干す、子どもに呼ばれる、仕事する、夫が話しかけてくる、買い出しの時間になる……。

家族のコミュニケーションは大切にしたいし、家事を担う者として分断されるのが役目とわかっちゃいるけど、毎度毎度になるとたまらない。

お願いだから、5000文字の原稿を最初から最後まで集中して読ませてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって思う。

家族にもきつく当たっちゃうし、そうするとおもしろいもので、次から次へと用事を運んでくる。

自分の部屋にこもって、心ゆくまで仕事ができる環境の人がうらやましーーーーーーーーーーーーーーのである。