フリーランスママdays

フリーライター&中学生ママの日々の悩みと小さな幸せ

私はいったい誰と会話してるの?

SNSで発信していると、心がざわざわすることがある。

つぶやいてみたけれど、あれっ誰も反応しないな、もしかして誰かを傷つけちゃったかな、マイナス思考であきれられたかな、イケてない投稿だったかな、と頭がぐるぐるしちゃう。

んでもって、いろんな人の投稿を読んでいると、わあ過激なこと言ってるなあ、視野が狭くなってるなあ、重箱の隅つついてるなあ、とこれまた心がざわざわする。

頭がごちゃごちゃしてきて、気分がふさいできて、なんだかな・・・という思いに駆られたところで、ハッと気づく。

私は誰と向き合ってるんだ?

見なければ、そこは存在しない世界。私が参加しようがしまいが、誰も知らない。わざわざ行って、心を乱して、そこは私の場所なのか。

いやいや、私はこの東京の、この自宅にいるんだよ。目の前にはすべき仕事があって、隣の部屋には愛する子どもたちがいる。私はいったいどこへ行ってた? 

私はここにいる。私はいつだってここにいる。